FC2ブログ

野菜作りを楽しむセミナー

昨日は、良い天気に恵まれて家庭で野菜作りをしていただこうという試みで、
セミナーを開催しましたところ、大勢の参加者がこられ盛大に終わりました。
今後もこのようなセミナーを続けられれば楽しいなーと思っています。
食の安全・安心と体の健康は、家庭菜園からだと思っています。
特に各家庭の庭からはじめることが、より安心・安全な食への関心と
食べ物が、出来るまでの苦労と出来たときの収穫の喜びを
より実感していただけるのではないかとも思っています。

その後の食事会きっと楽しかったのではないかと思います。
牧場で取れた野菜などを入れた山賊鍋、これから家庭でも試していただきたいものです。
日本人の食生活は、野菜と乳製品をバランスよく取る料理こそが、
これからの健康を維持していく食生活ではないかと思っています。

歴史的に見ても日本人の食文化には、牛肉をどんどん食べる文化ではありません。
統計的に見ても欧米食をとり続けいる地域では、生活習慣病が多発していると言われています。
これからの日本人が、より健康で医者要らずになるためには、
「ご飯と野菜と乳製品特に発酵食品」を摂取することを昨日のセミナーで実感していただきたいと思います。

とりあえず昨日は、そのイントロだと思っていただければ幸いです。
またのお楽しみを期待してください。
スポンサーサイト



プロフィール

弓削牧場 弓削忠生

Author:弓削牧場 弓削忠生
神戸・六甲の弓削牧場・場長、
先代からはじめた酪農を、
2代目として、あらたな形を模索、
25年前からチーズ作りを始める。

防水携帯片手に、
牧場のつれづれなる日常を
みなさまにお届けします。

http://yugefarm.com/

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
おすすめリンク
おすすめリンクです。別ウィンドウが開きます。
RSSフィード
場長日記を覗いた人数