FC2ブログ

ご無沙汰しています


何か、同じ文言で始まるブログの悲しさを感じる私です。
今年も二月半ばになってしまいました。
ここ二週間は、牧場内の「クスノキ」二本並びに「アラカシ」の木一本
それにヤルゴのトイレの裏側を拡幅工事と目まぐるしい日々を過ごしていました。
一応、めどが付いてブログに向かうことが出来ました。
昨日は、久しぶりにマイナス八度を記録しました。
この牧場を開いた1970年ごろは、毎年マイナス8度から10度位が普通でした。
久しくここまで下がっていなかったのですが、昨日は、本当に久しぶりでした。
当時は、連日毎朝マイナス八度の時は、ここはどこというような北区でした。日中ですら
マイナス5度でしたから。それに比べると最近は、暖かになったものです。
牧場の周りは、住宅に完全に取り囲まれてしまいましたから。
昭和62年ごろの航空写真を見ると、「現広陵町並びに少しつくしが丘」だけで
小倉台などまったく姿もありませんでした。
今は、牧場の入り口は、「小倉台町」そして背後には「桜森町」が出来てしまいました。
牧場のみが緑地帯に成ってしまいました。


IMG_9570.jpg

上記の写真は、昭和62年当時の牧場の周囲の風景です。
現在の牧場の周囲は、グーグルマップで「弓削牧場」を検索していただくと
一目瞭然です。26年でかくのごとく変わってしまいました。
次回は、平成2年ごろの写真を載せてみたいと思っています。
スポンサーサイト



プロフィール

弓削牧場 弓削忠生

Author:弓削牧場 弓削忠生
神戸・六甲の弓削牧場・場長、
先代からはじめた酪農を、
2代目として、あらたな形を模索、
25年前からチーズ作りを始める。

防水携帯片手に、
牧場のつれづれなる日常を
みなさまにお届けします。

http://yugefarm.com/

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
おすすめリンク
おすすめリンクです。別ウィンドウが開きます。
RSSフィード
場長日記を覗いた人数