スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日は我が身の農家から




今、宮崎県から始まった牛の伝染病、今なお広がり続いています。最初の処置のまずさがこの様な事態を招いてしまったこと、今日やっと一般車両の消毒が始まった報道に、私達畜産農家からすると、なんと対応の鈍さかと憤りを感じてなりません。毎日朝夕、この牛達の顔を見ながら過ごす宮崎県の畜産農家の皆さんの心境を思うとき、いたたまれない思いがします。又、今回の口蹄疫では、何か肉牛のことに重き置いた報道に私達酪農家(乳牛)として複雑な感じを受けます。今、日本国内で飼育されている乳牛の頭数、何頭かお分かりですか?乳牛が150万頭です。肉牛を入れると約400万頭です。今宮崎県の酪農家(乳牛)の牛にも広がっている事は知らされて居ません。毎日朝夕搾乳しながら、明日は我が身と思って世話をする日々、又、発症した酪農家の皆さんは、餌を与えながら、毎日朝夕搾乳と毎日欠かすことの出来ない畜舎の掃除、そして、その日を待つ時間のわびしさを思うと同じ酪友として何が出来るのか、分からなく成っている今日です。お知恵を拝借し、宮崎県の酪農家に大勢の暖かい励ましのお声をお願いいたします。

Comment

非公開コメント

プロフィール

弓削牧場 弓削忠生

Author:弓削牧場 弓削忠生
神戸・六甲の弓削牧場・場長、
先代からはじめた酪農を、
2代目として、あらたな形を模索、
25年前からチーズ作りを始める。

防水携帯片手に、
牧場のつれづれなる日常を
みなさまにお届けします。

http://yugefarm.com/

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
おすすめリンク
おすすめリンクです。別ウィンドウが開きます。
RSSフィード
場長日記を覗いた人数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。