スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年度のご挨拶

長らくご無沙汰しています。二月以来、全くこちらには向かう時間がありませんでした。
といって、この間、何をしていたのかと聞かれると、「時代と時間」だけが、
取り留めもなく無情に過ぎていくだけです。
そして、いつの日か、思い起こすように「あの時」何をしていたのかと
思い出した時、大きく「時代」が、変わっことに気が付くのかもしれません。
「モノづくり日本」と言われた、この言葉が、どうも「死語」になってしまっている様な
思いがしてなりません。
「モノづくり日本」と言われていた、あの「時代」の人達は、いかに生きていたのだろうか。
今の「モノづくり日本」というのは、「本当のモノづくり日本」だろうか?
今の「モノづくり日本」は、「モノづくり日本」というより「出来たモノ」をそのまま購入してくるという形ではないだろうか。「技術」・「物」・「知識」にしても自分自身から新たな形として作り変えてみたり、自分自身で新たな挑戦で形に変える「モノづくり日本」という原点に立ち返る、この4月、新年度かもしれません。

私達は、自然界をよく観察し、自然界の営みを謙虚に受け入れ、その中から新たな「時代」を作り出し、
後世に負の遺産を残さないような「時代」を作り出すその時かも知れません。


Comment

非公開コメント

プロフィール

弓削牧場 弓削忠生

Author:弓削牧場 弓削忠生
神戸・六甲の弓削牧場・場長、
先代からはじめた酪農を、
2代目として、あらたな形を模索、
25年前からチーズ作りを始める。

防水携帯片手に、
牧場のつれづれなる日常を
みなさまにお届けします。

http://yugefarm.com/

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
おすすめリンク
おすすめリンクです。別ウィンドウが開きます。
RSSフィード
場長日記を覗いた人数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。