スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消化液の効果

IMG_3017.jpg
IMG_3016.jpg
メタンガスを取り出した後の「消化液」は、今年は「大根」、「ホウレンソウ」そして「小麦」に施肥してみました。

「大根」・「ホウレンソウ」の生育は順調で虫による被害は、少なく消化液の散布方法の回数も二週間ごとに二回散布すると虫の被害が少なくできたように思われました。施肥は二回で十分で生育も非常に速い様に思われました。

11月に入って寒さも一段と増してきましたが「大根」ホウレンソウ」については写真のようです。

入り口の畑でこの地に移ってきた当時、よく「大根」「カブ」「とうもろこし」等をよく作ったのですが、当時は水田後であったので
比較的収穫も多く、大きさも今回以上の大きさで当時の写真を見るといつごろこの様な作物が出来るように成るのだろうかと思います。

この畑は、30年前に埋戻しをして今の状態にしたのですが、当時も同じように「大根とカブ」で始めましたが、全く大きくならず虫の被害で収穫ゼロでした。土づくり30年、やっとここまで土がよくなってきたように思います。
当時は、牛糞が主で耕うんの深さも浅く、石ころが多くままなりませんでした。
今も石ころが出てきますが当時ほどではありません。
一つの作物を新田で作ることの難しさを今一度感じ取っています。

Comment

非公開コメント

プロフィール

弓削牧場 弓削忠生

Author:弓削牧場 弓削忠生
神戸・六甲の弓削牧場・場長、
先代からはじめた酪農を、
2代目として、あらたな形を模索、
25年前からチーズ作りを始める。

防水携帯片手に、
牧場のつれづれなる日常を
みなさまにお届けします。

http://yugefarm.com/

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
おすすめリンク
おすすめリンクです。別ウィンドウが開きます。
RSSフィード
場長日記を覗いた人数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。